スポンサーリンク

みその

札幌駅の北側。
さらにその東側に新しいラーメン屋さんができました。
何度かブログで書いたことがある、昔の総合卸センターがあった場所。
昔は、ほか弁だったのに、いろいろなラーメン屋さんに変わっていき、数日前に出来立てのお店です。
手稲に本店があります。
稽古の帰りに、後援会長のケイジくんと何度も行こうとして、ギリギリ間に合わず、1度しか行くことができていない「みその」。
その1度きりの時は、しびれ味噌と言う舌がピリピリするような、それでいて、癖になるような、しびれ味噌ラーメンを食べました。
今日は、新しいお店と言うこともあり、1番人気のメニューを選択。
メニューの全てを見ているわけでは無いから偉そうに言えないけど、おそらく全乗っけに近いようなメニューだと思われる。
そうとも知らずに、味玉を追加。
だからラーメンの上は、味玉がたくさんあるように感じる。
他の店で食べる味玉はあまり好きでは無いけど、ここの味玉はおいしいと思った。
以前、大変お世話になった人に、ラーメン屋さんは時間がかかって出てくるようなら、あまり美味しくない、と言われたことがあった。
しかし、思いのほか、早くメニューが早く運ばれてきた。
自称食べ歩き評論家の意見を厳しい目線で言わしてもらう。
まず、お水は自分で注いで飲むのだけど、あまり冷たくない。
味玉はおいしかった。
スープは、生姜が乗っかっており、「彩味」を思い出させるような味。
おいしい、普通、美味しくない、の3段階で評価すると、おいしいと思った。
麺は、正直もう少し熱くてもいいと思った。
スープから吸い上げてフーフーしながら、麺をすすりながら熱くてハフハフしてるのがいいと思うが、スープから麺を口に入れたら、そのままモグモグできてしまうのが、もう少し熱くてもいいなと思ったのが残念だった。
最後に割り箸。
竹割箸を使っているが、気のせいなのだが、若干太く感じる。
ここは、普通の元禄箸で十分だと思った。
まぁ、色々言ったが、美味しいからまた行こうと思う。

   

 - 食事