スポンサーリンク

風呂屋

最近は、スーパー銭湯のような小綺麗な風呂屋が多く、昭和の雰囲気を感じる様な銭湯は、ほとんど見かけなくなった。
そんな風呂屋で、最近色々な出来事があった。
まず、サウナから水風呂に行き涼んでいると、クリントイーストウッド似のお爺ちゃん。


何の手入れなのか、頭以外の全身の毛を剃り出す。
ギャランドゥと言われる部分から、Iライン・Vライン・Oラインあたりまで、遠くから見た感じでは、全身ツルンツルン。


これが男の手入れって感じでした。
別な日。
大好きなサウナでがっつり汗を流し、水風呂に入り整っていると、知らないお爺ちゃんが話しかけてくる。
まずは僕の体を見て
「お兄ちゃん何キロあるの」
から始まり、いつの間にか、そのおじいちゃんの娘さんの体型の話まで発展。
さらには、そのおじいちゃんの女性の好みの体型の話までなりました。
僕に話しかけてきた時点で気づくべきでした。
要するに、このお爺ちゃんはただのデブ専だったのか…
ほんと、お風呂屋さんは、行く時間帯で客層が全然違う。
平日の日中なら、近所で暇してるお爺ちゃんたちが集い、話しかけられて会話するのがほんとに面白い。
夕方から夜は若い子たちが多いから、こういった見ず知らずの人とお風呂場で会話を交わすこと自体あまりないから、お爺ちゃんたちが集う時間帯はある意味貴重な時間なのかもしれない。

   

 - 日記